2006年06月01日

旧掲示板 過去ログ・1

CGIによって設置していた、掲示板の過去ログ。
2005年1月11日〜2005年11月7日まで

------------------------------------------------------------------------
Title:この掲示板について
Date:2005年11月7日(月)22時05分
Name:司 隆

 この掲示板で、ちょっとトラブルがありました。
 私がこの掲示板を最初設置したときに設定した「管理者パスワード」が効か
なくなってしまいました。この前アドレス変えたときが原因か、それ以前か、
CGIの問題なのか原因はわかりませんが、おかげで管理ができなくなってし
まいました。

 それで、現在ここは読むことはできますが、書き込みができないようにしま
した。
 何か書き込むことがありましたら、ブログのコメントでお願いします。

 というか、ブログが掲示板の役目を果たしているのもあって、こちらの必要
性もちょっと疑問ではあります。
 そのため、時間があれば新しい掲示板を設置するかと思いますが、しばらく
そちらの書き込みが無ければ、掲示板自体を無くすかもしれません。

------------------------------------------------------------------------
Title:スコアラーさんですか
Date:2005年10月8日(土)11時15分
Name:司 隆

けんたんさん

 どうもはじめまして。

 スコアラーさんですか。私はゲームの腕は全然だし、19XXも長いこと
かけてクリアできたので、うらやましいですね。

 このHP作っていながらも、私は今、雷電IIIやタイトーメモリーズの
エレベーターアクションリターンズにハマっていたりするのですけどね。
やはり私も、その時々のゲームに注目します。

 オフができたらいいですけどねえ。ここを知り合い同士の飲み会の連絡に
使ったことはありますが。

 ということで、よろしくです。

------------------------------------------------------------------------
Title:ゲーメストのハイスコア所持してました
Date:2005年10月7日(金)01時53分
Name:けんたん

こんばんわ。はじめまして。

なんとなく検索してみたらこのような掲示板を見つけ
19XXを今でもやっている人がいるのにびっくりしました。

昔、ゲーメストのハイスコアをライトニングで持っていました。
他の2機でも記録は持ってました。

5年くらいゲームはやっていなかったのですが、
会社帰りに寄ったゲーセンで19XXを見かけたのを
きっかけに最近たまにやってます。

かなり忘れていたのですが最近は
たまに1700万点は超えるくらいまでになりました。

もし東京近辺の方がいたら19XXオフなんかも面白そうですね。

------------------------------------------------------------------------
Title:どうもです
Date:2005年9月19日(月)19時39分
Name:司 隆

ぷおりさん

 どうもです。
 そちらは、北海道でもネットできるようになったみたいですね。
退院後もいろいろ大変なのですが、そちらもがんばってください。

#とうとうここで、パンチさんと書きましたね(笑)

------------------------------------------------------------------------
Title:北海道からこんにちは
Date:2005年9月19日(月)15時34分
Name:ぷおり@ごうかくの保証書

出張4日目にしてようやく休みです。
パンチさん遅くなりましたが退院おめでとうございます。
ではでは。

------------------------------------------------------------------------
Title:今日
Date:2005年9月11日(日)12時43分
Name:司 隆

退院できました。
まあそういうわけで、ご連絡まで。

------------------------------------------------------------------------
Title:ブログ3
Date:2005年8月29日(月)20時25分
Name:司 隆

というわけで、移行完了しました。
いやまあ、病院いると他にやる事無いんでねえ。

------------------------------------------------------------------------
Title:ブログ2
Date:2005年8月29日(月)13時56分
Name:司 隆

>> あと、更新日がトップに出ないかなあといろいろ探してるんですけどねえ、
>>さすがにブログページの更新日は出せないようなので。

 と書いたけど、今CGIとトラックバック使って、成功させました。
 近いうちにブログ公開になるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
Title:ブログは
Date:2005年8月29日(月)10時05分
Name:司 隆

まるちぷらいさん

 どうもです。まるちぷらいさんのところもブログにしたのは、先日から見て
知ってました。どうも周りもブログにしているところが多かったり、ブログは
いいと聞いていたので。
 で、すでに昨日から調べているところです。ブログページは数多くあるけど、
とりあえず、自分の欲しい機能が全部あるgoo辺りで行こうかなと考えてい
るところです。

 あと、更新日がトップに出ないかなあといろいろ探してるんですけどねえ、
さすがにブログページの更新日は出せないようなので。

 ちなみに、その辺を調べていて、トップページの掲示板の更新日を表示でき
るようになりました。SSIで簡単にできたんだねえ。

------------------------------------------------------------------------
Title:blog いいですよ
Date:2005年8月28日(日)23時48分
Name:まるちぷらい

お久しぶりです.
私のところも、日記ページをついこないだ blog に移行させました.

更新がすごい楽になりましたね. でも放置しちゃってますが.
自分で構築はちと厳しかったので、ココログを使ってます.
と、いうわけで、何年かぶりに NIFTY ID を取得しました. なんか、懐か
しい(笑).

Blog 化、お勧めですよー.

では、お大事になさってください.

------------------------------------------------------------------------
Title:ご連絡
Date:2005年8月27日(土)20時26分
Name:司 隆

 えー、実は私、今週の月曜日から突然入院となりました。何分にも、あまり
にも急な事だったので、何の準備もできませんでした。

 ちなみに今は、病院にパソコン持ち込んで、また通信環境も何とかして
(AIR EDGE使ってる)、ようやく今日書き込めました。メールも使えるし、
HPの更新も多分できるでしょう。また適当に何か書いていきます。
 まあ、そんなところです。

 ああまあ、今度は手術なんだよな、と。

------------------------------------------------------------------------
Title:クリアおめ
Date:2005年7月31日(日)12時36分
Name:司 隆

いんでぃぁなさん

 どうも、はじめまして。

 19XXクリア、おめでとうございます。さすがに10年越しのクリアと
いうのは、感慨深いものがありますね。
 次はモスキートと共に、ボムをなるべく使わないなど、目標を立てて
やってみると面白いかと思います。

------------------------------------------------------------------------
Title:はじめまして
Date:2005年7月30日(土)01時39分
Name:いんでぃぁな

はじめまして。
いんでぃぁなともうします。

今日、19XXを初クリアしました。
苦節10年(間に8年ブランク)、感動しましたぁ・・・
残機なし、ボムなしでしたが。
やっぱり面白いゲームですね。

ずっと震電使ってたのですが、クリアできたことだし
今後はモスキートに挑戦してみようと思っています。

------------------------------------------------------------------------
Title:メモリーズ
Date:2005年7月29日(金)23時05分
Name:司 隆

ORIONさん
 おひさです。

>>お元気ですか?

 については、えー、実はこれを見た頃、身体的にかなりシャレにならない状
態になっていまして、精神的にもかなりやばかったです。
 まあ今は何とかなっているので、いいとして、

 うーむ、今ゲーム系のHPを見てみると、公式HPで出現条件が書かれてい
る事がわかりました。

http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/top-j.html

 どれも、しばらくプレイしてたら出るというのばかりなのと、いきなり出せ
る方法も書いてるので、まだ許せるかなって感じです。
 それでも、隠しにする必要がどこにあるのやら。

 まだ私は手にしてないのですが(明日か日曜に購入予定)、一番気なるのは、
やはり移植度。これだけのタイトルを一度に出すって事は、移植にかかる手間
とか考えたら、エミュでやってしまっていると思うのですが。
 でもそれはそれで、ちゃんと安定して動くか、というのもあるし。

------------------------------------------------------------------------
Title:タイトーメモリーズ上巻
Date:2005年7月28日(木)23時14分
Name:orion

買ってきました。おっと、その前に、おひさです。お元気ですか?>司さん

5本ほどそのままでは遊べないらしく、私の大好きな「バブルボブル」も
その中に・・・。うごぉあぁぐるぉあぁ<怒りの叫び

戦略的に意味があるのか?<条件を満たさないと遊べるようにならない

------------------------------------------------------------------------
Title:最近は
Date:2005年7月24日(日)16時24分
Name:司 隆

Kさん
 いやまあ、私が更新してないのが一番の原因ではありますけど。

 でも、最近寂しくなったというより、書き込みが長いこと無いのは今までも
ありましたし、むしろ発売から10年近く経つというのに、今年に入ってから
書き込みが増えたというのが、驚くべきと言えます。

 まあそんな状態ですが、ぼちぼちやってますんで、お気楽に書き込んでくだ
さい。

------------------------------------------------------------------------
Title:お久しぶりです
Date:2005年7月23日(土)09時22分
Name:K

何だかここの掲示板も寂れてきましたねぇ・・・19XXを置いてるゲーセンが
少なくなってきたのかな?

グラ5は自分も買いましたけどあれはちょっと・・・って感じでしょうか。
面構成は殆ど要塞だし高次周は弾幕シューだし・・・もはやあれはグラでは
ありませんね・・・
モアイも火山も無いグラは面白くないです。個人的にはVが名作。

------------------------------------------------------------------------
Title:おひさです〜
Date:2005年6月21日(火)21時32分
Name:司 隆

T3Bさん

 お久しぶりです。そちらも仕事の方は大変のようですね。

 まあ結局私も、ゲームはそれほどやってるわけではなく、DSも以前日記で
買うと書いておきながら、結局買ってません。どうも、アナザーコードだけじ
ゃあ、本体買うにはもうひとつだなあって感じで。
 ゲームやってないのは、忙しいからでもないんだよなあ。以前はやたら忙し
い時期に、12時頃に布団の中で30分だけ時間取って「逆転裁判」を少しず
つやってた事もあったし。

 最近のゲームは「ボリュームたっぷり」か「携帯でお気楽に」という2極化
の方向に行ってますけど、何だったんだろうか、昔ゲーセンで画面を一目見た
だけで「おお!」と来たような感覚、あれが無いなあ。

 グラ5、ゲーム自体は悪くないのですが、やはりグラというあまりにも重い
ものを背負ってましたからねえ。まあ製作側も十分承知していたことですけど
ね。

------------------------------------------------------------------------
Title:どうも
Date:2005年6月20日(月)22時53分
Name:T3B

ゲーム全然やってないですよ。ヤバい位です。

サターンがあった頃はあんなに燃えてたのになあ。
DSを買ったりしたんですが、小さい画面でスタイラスでチョコチョコ
やること自体が楽しくないですね(笑)

昔は恵まれてたんだなあ・・・・・

STGはグラ5買ったけど放置しています・・・・グラは単純なほうが面白い
ような。

------------------------------------------------------------------------
Title:遅レスですが
Date:2005年6月20日(月)20時37分
Name:司 隆

>>ドラゴンブレイズ
 このゲームの、ドラゴンを「置く」というアイデアはなかなか面白いんです
けどね。置いて画面左右で攻撃したり。
 でもあまりプレイしてないです。確かに、ちょっと難しいです。

------------------------------------------------------------------------
Title:ドラブレ
Date:2005年6月14日(火)19時39分
Name:K

ドラブレはかなりムズいですよ。
ドラゴンシュートを駆使して頑張りましょう。

------------------------------------------------------------------------
Title:今は
Date:2005年6月10日(金)03時16分
Name:わたる

VVより今はドラゴンブレイズにハマってます
結構難しいです

------------------------------------------------------------------------
Title:お久しぶりです
Date:2005年6月9日(木)21時05分
Name:K

>わたるさん

19XX無くなっちゃいましたか・・・クリアする前に消えたのは痛いですね。
VXの難易度は東亜作品の中ではかなり低めなので皆さんが言ってるみたいに
ハマッてみてはいかがでしょう?
オススメの武器はミサイルかサーチです。

------------------------------------------------------------------------
Title:VVは、
Date:2005年6月8日(水)22時37分
Name:A.Y.DAYO

 今や押しも押されもしないSTG界のカリスマ、IKD氏の処女作・・・
だと思えば、挑戦意欲も湧いてきませんか?:-)

 拡散←→集中ショット切り替えとか、ノーミス面クリアボーナスとか、
(隠しモードでの)ボンバー満タンからの MAXIMUM 稼ぎとか、全2周
エンドで2周目は撃ち返し有りとか、「首領蜂」シリーズでお馴染みの
ファクターの原型が既に実装済みという点も、今になって見てみると、
色々興味をそそります。

------------------------------------------------------------------------
Title:ブイ・ファイブ
Date:2005年6月8日(水)00時21分
Name:司 隆

わたるさん

 19XXももうさすがに発売から10年近く経ちますからね、なかなか置か
れる店も少なくなってきますね。
 でも今日、大阪梅田に行ったら、また入っている店2軒ほどありました。

 V−Vは、東亜が頑張っていた頃のシューティングの佳作のひとつですね。
 オート連射だったり、シールドがあったり、東亜らしくないところもあった
のですが、なかなかいいゲームなので、ハマってみるのもいいかもしれません。

------------------------------------------------------------------------
Title:お久しぶりです
Date:2005年6月7日(火)19時22分
Name:わたる

遂に19XXがホームから消えました…
未クリアのまま消えたんでかなり心残りがします
変わりにVX(ブイファイブ)っていうゲームが入ってました

------------------------------------------------------------------------
Title:おめでとー&ようこそー
Date:2005年5月19日(木)20時34分
Name:司 隆

 あー、ここ2〜3日、風引いたりして死んでました。

MADさん
 クリアおめでとうございます〜。
 次は、Kさんの言ってますように別機体や、あとボムを最小に抑えるプレイ
をするのも楽しみの一つでしょう。


モスさん
 どうも、はじめまして。
 今もできるというのはいいですね。店ではかなり少なくなったゲームだけに、
いい環境といえますね。

>>そういえば、ボスにはそれぞれ名称はありますが、
>>ブラック・ノイズにも何か名称はあるのでしょうか?

 F.ブラッカー、ということでいいのかな?

------------------------------------------------------------------------
Title:初めまして
Date:2005年5月19日(木)09時58分
Name:モス

初めまして、モスと申します。
以前よりコチラはROMっていたのですが、
『19XX』の話題で盛り上がっているのでカキコしようと思った次第です。

稼動当時、私も大いにはまりましたよ。
その後しばらくのブランクはあったものの、数年前から再びやり始め、
今ではスコアをだいぶ安定して出せるようになりました。
あ、因みにHNの示す通り、モスキート使いです。

そういえば、ボスにはそれぞれ名称はありますが、
ブラック・ノイズにも何か名称はあるのでしょうか?

http://whiteeast.hp.infoseek.co.jp/

------------------------------------------------------------------------
Title:おめでとう
Date:2005年5月16日(月)22時07分
Name:K

MADさんクリアおめでとうございます。
次は別の機体or稼ぎプレイをしてみてはいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
Title:クリア〜〜〜!!
Date:2005年5月15日(日)23時44分
Name:MAD



F・ブラッカーの最終形態にはてこずりましたが、ボム使いまくりで撃墜!
これも皆さんのおかげです!本当にありがとうございました!!
------------------------------------------------------------------------
Title:頑張れ〜
Date:2005年5月14日(土)00時51分
Name:K

>MADさん
5面の1UPでかなり楽になったと思います。後は3面の1UPも取れれば更に気が
楽になります。
3面はパターン化すれば確実に1UPが取れますので自分なりの得点調整パター
ンを作りましょう。

F・ブラッカーは・・・残念ながら稼動中に自分はパターン化出来ませんで
した。(第一、第二形態はパターン化済み)
店の人はまた今度入れてくれると言ってましたが何時になることやら・・・
では、頑張ってください。

------------------------------------------------------------------------
Title:弥七ハケーン
Date:2005年5月13日(金)21時29分
Name:MAD

>>Kさん
見つかりました。ありがとうございます。

で、進捗状況は相変わらずF・ブラッカー戦まで。
しかし1、3、4ステージの撃墜率は毎回100%まで出せるようになった
ので、
階級ボーナスの1UPが期待できるように。

あとはアウターリミッツと亜也虎改でどこまで耐えられるか・・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:ムホッ
Date:2005年5月9日(月)02時40分
Name:防御力:19

たまたま19XXを発見したので震電でプレイ!
ムホ!ボス戦が楽チンですね!!
初めて震電でいったのに、Fブラッカー最終形態までいけました!

くぅ〜勝ちたかったです‥

------------------------------------------------------------------------
Title:補足
Date:2005年5月8日(日)11時15分
Name:K

書き忘れましたが1UPを出すときはスーパーシェルは絶対に装備しないで下
さい。
かなり撃ち込まなくてはいけないので貫通するスーパーシェルでは出すこと
が不可能です。
3WAYがベスト。

------------------------------------------------------------------------
Title:5面の1UP
Date:2005年5月8日(日)11時12分
Name:K

5面の1UP正確な位置は砲台が並んでいる砦の左上です。ショットが何かに当
たっている感じになるのですぐ分かると思います。

------------------------------------------------------------------------
Title:1うp
Date:2005年5月8日(日)02時06分
Name:MAD

5面の工場入り口砲台の後ろって具体的にはどの辺なんでしょうか?
あそこは2秒くらいしかないこともあってか、1回も見つけたこと無いで
す・・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:またまた訂正・・・
Date:2005年5月7日(土)22時52分
Name:K

特に3面ではなく5面でした・・・
3面は条件付なので確実に取るのはキビシイですね・・・
申し訳ない・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:なんと!
Date:2005年5月7日(土)22時49分
Name:K

MADさん、クリア目前ですね!右主翼は真ん中の砲台を破壊してさっさと右
主翼を破壊する事をオススメします。
第三形態は・・・地元のゲーセンでは挫折者多数です。3面と5面の1UP(特
に3面)は確実に回収しましょう。
では、諦めずに頑張ってください。

スコアによって難易度が上がるとは気づきませんでしたねぇ。
初クリア時の300万の時と最終クリア時の1600万の時と難易度が変わらなく
思えるのは徐々に慣れていったせいでしょうか・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:後もう少し!
Date:2005年5月7日(土)20時21分
Name:MAD

Fブラッカー第2形態(ブラック・ノイズ?)の左主翼を破壊するとこまで
いけました!
しかしモスキートの鈍重さが仇となってやられてしまいました・・・。

最近気づいたことなんですが、スコアの高さによって難易度が変化するんで
すね。
ガンジーで最後まで行ったら楽にクリアできるんだろうか・・・?

------------------------------------------------------------------------
Title:久々に・・
Date:2005年5月5日(木)23時46分
Name:日比谷

今日、19XXをやりました。
結果、アウターリミッツでぼろぼろにやられました・・
やっぱ、腕がなまったな。というほどうまくもないですけどね・・。
悲しかったんでもう一度やり、今度は亜也虎改の第二形態で、爆死。
Fブラッカーまで行かなかったけど、まあこの辺が僕の平均ですね。

亜也虎改がなかなかすんなり行かないんだよな〜(汗汗・・)
と、僕の日記でした・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:GWかぁ・・・
Date:2005年5月4日(水)23時39分
Name:K

GW・・・自分の仕事は三交代勤務なのでそのようなものは無いです・・・
最近ゲーセンでは雷電U、家ではグラディウス外伝ですねぇ。

98とは懐かしい!しかし当時自分は68K派でした。当然今はもう無い・・・

F・ブラッカーの第三形態の超乱射(多分ばらまきだと思う)はボスの真上
が安置ですがこちら側も攻撃出来ない為、無意味・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:ゴールデンウィーク
Date:2005年5月4日(水)21時26分
Name:司 隆

 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 新ゲームの雷電IIIか、旋光の輪舞か、それともやっぱり19XXか。
 私は、日記にも書いたように、変なことやってます(爆)。

>>19XX最終面
 最終面のF.ブラッカーの攻撃は、いきなり不意を付くのがあったり、弾乱
射とかあるので、辛いですね。
 私も第2形態は完全ではなく、やばくなるとボム使います。あと、第3段階
の弾乱射のところが、いまだに苦手です。

------------------------------------------------------------------------
Title:エンジンノズル破壊パターン
Date:2005年5月3日(火)06時14分
Name:K

最初のバックファイアがくる前(正確には二回目か?)に破壊は可能です。
その方法は・・・
まず、合体直後にバックファイアを出すのでそれを合図に一番左のエンジン
にロックします。
バックファイアの後に自機狙いの弾がたくさん来るので右に移動して回避。
その後は左に戻ってエンジンノズルに密着して攻撃します。この時エンジン
ノズルに付いている砲台から数発弾が飛んでくるので注意!
この方法でボスが下に来るまでに一番左のエンジンノズルは破壊できます。
このパターンを覚えればかなり楽になると思います。

------------------------------------------------------------------------
Title:バックファイアが最初です!
Date:2005年5月3日(火)01時02分
Name:防御力:XX

おお〜バックファイアに処刑されましたか。
そうです、それが最初の攻撃です。

そうか〜バックファイアが来る前に破壊できるんですね〜‥(ぇ
僕は直前にボムチャージしてましたw

------------------------------------------------------------------------
Title:第二形態
Date:2005年5月2日(月)23時56分
Name:K

第二形態はまず左翼の一番左のエンジンを最初のバックファイアがくる前に
気合で破壊しましょう。
一番左のエンジンを破壊すれば避けるスペースが出来ますので画面左下で弾
を避けながらやり過ごしましょう。
破壊出来なかったら中央でボムか気合でやり過ごすしかないと思います。
第三形態(翼無し状態)はボムを3発持っていければ何とかなります。

------------------------------------------------------------------------
Title:最終戦・・・・
Date:2005年5月2日(月)22時47分
Name:MAD

F・ブラッカー第2形態までいきました。

亜也虎はコツをつかんだら何とかなりましたが・・・
大型ミサイルって当たり判定があったんですね。てっきり背景だ思って体当
たりしちゃいましたよ。
第2形態のバックファイアがどーしても避けられないんですが、どうすれば
いいんでしょうか?
> 防御力:49さん
最初の攻撃ってこれですか?↑

------------------------------------------------------------------------
Title:19XX
Date:2005年5月1日(日)07時40分
Name:K

何だか最近19XXがやりたくなってきた・・・
近くのゲーセンに無いから基盤でも買おうかな。幸いコントロールBOXと
CPS2マザーは持ってるから。

------------------------------------------------------------------------
Title:ラストは一気に難易度上昇!
Date:2005年5月1日(日)02時01分
Name:防御力:49

どうも、防御力です。
>MADさん
きましたねー!あと少しです!
後半(ロケットx2後)、黒い大型のボスが出現したときの「最初の攻撃」に
気をつけてください!
どんな攻撃‥ですか?体験しましょうw

ノーボムクリアは夢ですね‥モスキートだとさらに苦しいです。。

大阪を旅して19XXを発見したので、久々にプレイしましたが‥
二面の中盤で一機失い、最終的には五面のボス直前でゲームオーバー‥
よくクリアできたな〜としみじみ感じます。

------------------------------------------------------------------------
Title:ラストステージ・・・
Date:2005年5月1日(日)00時27分
Name:K

>MADさん
おめでとうございます!とうとうラストステージですね。
この面はほとんどボスラッシュですね。自分はノーボム攻略は無理でした。
多分、亜也虎改が最初の山場だと思います。第一形態はチャージボムLv3&
マーカーミサイルで終了できます。
第二形態はここまで来れたのなら何とかなるでしょう。
F・ブラッカー&ミサイル(ロケット?)×2はF・ブラッカーの真後ろやや
右(左)寄りが安置です。
ここで少し粘ればアイテム編隊(ボム)が出現します。
第二、第三形態は地獄を超えた恐怖が待ってます。
では、諦めずに頑張って下さい。
健闘ヲ祈ル・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:アウターリミッツ後の地獄
Date:2005年4月30日(土)23時17分
Name:MAD

>Kさん
何とか攻略できました。
残機3でラストステージへ突入したんですが・・・
別のゲームですね、あれは。

------------------------------------------------------------------------
Title:サブ艦橋
Date:2005年4月29日(金)08時57分
Name:K

>MADさん
サブ艦橋、実はこいつも重なっていれば弾を撃ってきません。(多分・・・
今まで自分は撃たれた事ないので。)
先に上の大型砲台を破壊してサブ艦橋に重なって打ち込めばOKです。
大型機&小型機地帯は、まず左から大型機が来ますが、こいつはまだ破壊せ
ずに次に来る右側の大型機にロックして回転砲台と一緒に破壊します。
次に左に移動して最初に出現した大型機にロックして3機目の大型機とアイ
テム編隊を破壊します。
その後はまた右へ・・・これを繰り返せば大丈夫だと思いますが。小型機と
戦車はミサイル&3WAYで対応です。
まあ実際やってみると上手くいかないかもしれませんが参考にして下さい。

------------------------------------------------------------------------
Title:難所
Date:2005年4月28日(木)22時40分
Name:MAD

私がボムを使い切っているのは中ボス後のサブ艦橋〜大型機+ジェット機
ラッシュのところです。
大型砲台の重なり撃ちはやっていますが、ザコの始末がおいつかなくて敵弾
にはさまれてやられそうになります。

------------------------------------------------------------------------
Title:訂正・・・
Date:2005年4月28日(木)18時53分
Name:K

[回転砲台(?)2つ]
3つの間違いです・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:列車地帯〜大型砲台×2
Date:2005年4月28日(木)18時50分
Name:K

>日比谷さん
自分は戦艦の左上の大型砲台(多分日比谷さんが苦戦している場所)以外は
全て重なって破壊してます。
大型砲台の配置場所を覚えていればそう難しい事ではないと思います。
列車地帯は列車が画面内に入ってきたら上に逃げる列車の真ん中の車両に
ロックして左下に移動しながらマーカーミサイルを乱射。
その後回転砲台(?)2つをロックして素早く破壊し、列車の先頭車両に
ロックして画面下でミサイル攻撃。ちなみに列車はある程度近づいていれば
攻撃してきません。
戦闘機ラッシュは初めはパンケーキを利用してミサイルで対応し、パンケー
キ破壊後は気合で攻撃。
大型砲台×2はそろそろ画面内に入ってくるなと思う頃にマーカーを発射し
て速攻で破壊します。
自分のやり方を簡単に書くと感じでしょうか。(詳しく書くともっと長文
に・・・)
ちなみに自分のボムの使い所は7面の亜也虎改の第一形態で1発、F・ブラッ
カーの最終形態で2〜3発ですね。
最後に、ボムは必ずチャージして使いましょう。
自分の地元ではボス戦ではチャージして使ってるけどヤバイ!と思った時に
使う場合チャージせずに使用してる方が多かったです。

------------------------------------------------------------------------
Title:大型砲台・・
Date:2005年4月28日(木)11時39分
Name:日比谷

>Kさん
アウターリミッツへの道中、Kさんは大型砲台は全て自機を重ねて攻撃して
るのですか??
僕もステージ6はよく苦戦します・・。
一番苦労し、気が抜けないのは何台も列車があり、戦闘機が飛来し、駄目押
しをするように
大型砲台が2レンチャンで打ってくるあたりですね〜(汗)
ボムはほぼ必須状態です。

------------------------------------------------------------------------
Title:アウターリミッツ
Date:2005年4月28日(木)08時50分
Name:K

>MADさん
もしかしてボムも残機も無い状態ですか?
だとしたら道中のボムの使用回数を減らすしか手はありませんね。
多分、苦戦している場所は小型列車地帯か中ボス前と後の小型砲台が密集し
ている場所だと思いますが・・・
ボムを使ってる場所を教えていただければ対処法を教えられるのですが・・・
基本的な事ですが、大型砲台は重なれば弾を撃ってこないのは知ってますか?

>クライシスゾーン
名前は聞いたことあるけど実際に見た事もプレイした事も無いです・・・
ガンシューはオペレーションウルフとビーストバスターズ位しかやった事無
いです。(古っ)

------------------------------------------------------------------------
Title:サントラきました。
Date:2005年4月28日(木)01時05分
Name:防御力:16

ようやくサントラが届きました。。
意外に曲数が多いですね。
ボスのBGMがステージ毎に違うだけありますね〜。ウットリ‥。
一部の曲の譜面はあるわ、ストーリーも書いてあるわ、
開発日記まで書いてあるわ‥1P、2Pの搭乗者の名前も書いてあるわ‥
2Pの機体の色が青の理由は 2Pのパイロットが好きな色が青だから ら
しいです!!
スバラシイ‥一石四鳥です。

>シークレットファイル&ポスター
アップ、ご苦労様です!
さらに購入意欲がわいてきました‥。
ああ〜またボムレベルがチャージされてきた‥

>クライシスゾーン
ちなみにPS2版はグラフィックが書き直されていて、綺麗な感じです。
家庭用オリジナルミッション(全3ステージ)も入っていてイイ感じです。

むむー!MADさんが言う某所に行きたいです!
やっぱりマシンガンコン(?)でやりたいですね。

------------------------------------------------------------------------
Title:クライシス・ゾーン
Date:2005年4月27日(水)22時23分
Name:MAD

クライシス・ゾーンは神戸某所にて現在も稼働中です。
タイムクライシス2もまだあります。

各ボスキャラの呼称
お〜、ありがとうございます。亜也虎改と雷鳴はわかるとして・・・
>軌道工兵・・てことはレールを敷設しているローラー部が本体かな?
>要塞潜・・・たしかにw
>戦略汽動車・・汽ってことは蒸気で駆動?
>大艦巨砲・・・あれは空母っぽいけどw

アウターリミッツ戦ですがボスに行く前、特にF・ブラッカーが出て来る前
くらいに
ボムを使い切ってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

あと亜也虎改をランクSで倒す方法
使用機体・モスキート
まずすばやく主翼内側にマーカーミサイルを打ち込み、尾翼に接射。
次に尾翼にマーカーミサイルを撃ち込みザコを撃ち落す。
本体にマーカーミサイルを撃ち込んでしばらくすると撃破。
今日初めてできました^^

------------------------------------------------------------------------
Title:さらにいろいろ
Date:2005年4月26日(火)17時09分
Name:司 隆

>>シークレットファイル
 お楽しみいただけて何よりです。
 ファンにとっては色々楽しめる資料なので、今オークションに出ているもの
は、買いかもしれませんね。

>>F・ブラッカーの「高々度亜音速戦斗機」は読めたのですが、グランツやアウター
>>リミッツが何とかいてあるのか判別できません
>>それと他のボスキャラはなんて書かれているのか知りたいです。

 それでは、ここに載っている各面の呼称を書いて見ます。
「超爆撃機」亜也虎改
「超巨大戦艦」雷鳴
「軌道工兵」カルベルトワーゲン
「要塞潜」グランツ
「戦略汽動車」サンチョペドロ
「大艦巨砲」アウターリミッツ
「高々度亜音速戦斗機」F.ブラッカー

>>アウターリミッツのビット
 私も最初は苦戦しましたが、やってるうちに慣れて、いつの間にか避けられ
るようになりましたね。
 避け方としては、3WAYとマーカーミサイルの弾道を使って蹴散らしなが
ら、自機を画面下方で左右に振りながら避ける、といった感じでしょうか。

>>クライシスゾーン
 海外のみですか、いいゲームなのになあ。
 このゲームは最初、AMショーで初プレイして、一撃でハマりました。しか
しまだクリアしたことないです。


 今日、19XXポスターが届きました。おお、このイラストは見慣れている
けど、ポスターという大きさで見ると、さらに迫力ある。

------------------------------------------------------------------------
Title:サントラの件
Date:2005年4月26日(火)13時56分
Name:日比谷線

以前、サントラの入手方法について書き込んだ日比谷線です。
オークションありましたね!!が、しかし一万円か〜・・・
やはり今ではそれくらい出さないと無理かな・・。今回は見送ります。

シークレットファイル見ました!
アウターリミッツって立体で見るとあんな感じなんですね!ちょいカンドー
です♪

>Kさん
あのビットは僕はいまだに難敵です。
当たるっ!!って瞬間、いつもボムで防いでます。これはかなり瞬発力がい
りますね(笑)

------------------------------------------------------------------------
Title:シークレットファイル!!
Date:2005年4月26日(火)04時00分
Name:K

>司隆さん
シークレットファイルのアップありがとうございます。
ボスの原画まであったとは・・・オークションで落札するべきなのかな?モ
デラーとして。

>MADさん
アウターリミッツのビットは自機を常に動かしてれば当たらない気がするの
は俺だけ?
自分の避け方はビットが来る前に画面上方に行き、左右に動きながらビット
の攻撃をかわしつつ下がり下で避けるといった感じです。
上方に行ったときは炸裂弾には注意して下さい。黒玉炸裂弾はボス本体に
ロックして弾ける前にミサイルで破壊すればOK。
ミサイルタイプの炸裂弾が飛んできた場合は運が悪かったと思って死んでく
ださい。(無責任・・・)
とりあえず慣れるまではボムを何個か使ってしのいだ方が安全です。
この攻撃は慣れればなんとなく避けれるようになるので慣れてください。
無責任な教え方で申し訳ない・・・
アウターリミッツとF・ブラッカーは文章で教えるのは難しいです・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:シークレットファイル
Date:2005年4月26日(火)02時15分
Name:MAD

>>司隆さん
アップどうもご苦労様です。しかしボスキャラの原画までついていたと
は・・・。
こういうの大好きなんですよ。
F・ブラッカーの「高々度亜音速戦斗機」は読めたのですが、グランツやア
ウターリミッツが何とかいてあるのか判別できません
それと他のボスキャラはなんて書かれているのか知りたいです。

アウターリミッツのボス第2形態が倒せないです・・・。
途中飛んでくる小型機?のようなやつに撃ち落されてしまいます・・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:追記です
Date:2005年4月24日(日)22時55分
Name:防御力:48

>クライシスゾーン
実はすでに発売しているんですよ。しかし、[国外で]ですが。。
僕はXBOXを持っているほどの洋ゲー好きです。
行きつけの洋ゲー通販サイト(http://www.messe.gr.jp/chaos
/chaosindex.htm)の

日本の本体でも動く「アジア版PS2ゲーム」のコーナーで、
去年の暮れに韓国版クライシスゾーンが突然入荷しました。即買いましたw
メニューはハングル語ですが、ルールさえ知っていれば問題なしです。
今は売り切れのようですね‥。

↓「h」を入れてくださいw
ttp://www.gametrailers.com/streambuilder.php?type=wmv&streamtext=m:t_timecrisis_cz&h=436&w=480&r=

------------------------------------------------------------------------
Title:ご検討ありがとうございます
Date:2005年4月24日(日)22時54分
Name:防御力:48

どうも、防御力です。
>サントラ
あわわ‥僕は運良く安いのを落札できたようですね‥。
怒首領蜂&ケツイのサントラよりひどい‥。

基盤も大事にしている方が多いようですね。
良作であることを証明してくれている感じがします。

------------------------------------------------------------------------
Title:ありがとうございます!
Date:2005年4月24日(日)20時43分
Name:K

>司さん
早速画像を送っていただき有難う御座います。
まずは機体種類の無い震電から作ろうと思います。
多分ライトニングが一番最後・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:またいろいろ
Date:2005年4月24日(日)15時33分
Name:司 隆

>>シークレットファイル
 そうですねえ、ご要望もあるようだし、ちょっと検討してみますね。
 あと、マークやヴァリアボムの画像は、ご希望でしたらメールで送ってもい
いですよ。
 資料館でも載せてますけど、以前も同じようにプラモを作る方がいて、お送
りしたことがありましたので。
 ご希望でしたら、メールででもご連絡ください。

>>モスキート
 資料館の載せるには、資料が1冊しかなかったんですね。世界の傑作機シリー
ズのモスキート編を持ってるだけ。
 その資料も、今は倉庫の奥に埋もれている状態でして、やるとなると、ちょっ
と時間がかかってしまいます。
 でも2機しかやってないのも中途半端だし(というか、このHP全体的に中
途半端だし(爆))、これも検討してみます。

>>サントラ
 私が見たのは、この1万円のやつでした。確かに思い入れのある人にとって
は貴重品ですが、この値段はなあ・・・、と思っていました。
 19XXは、なかなか出回らないみたいですね。基板買うときも、店の人が
「このゲームは手放さない人が多く、なかなか出回らないんですよ」って言っ
てました。

>>ガンシューティング
 ガンシューは、タイムクライシス2とクライシスゾーンにハマりました。や
はりここでも連射でしょうか。
 PS2のクライシスゾーンって、出るのでしょうか。久々にやってみたいな
と思うところです。

------------------------------------------------------------------------
Title:サントラはレア物??
Date:2005年4月24日(日)14時24分
Name:防御力:49

>サントラ
ヤフオクでまた出品されていますね。
ん?イチマンエン?!やはりレア物なのでしょうか。。
3000円で買えた僕は勝ち組みたいでっす。

>資料館
是非シークレットファイルを覗き見したいです。司隆さん、お願いします〜。

>雷電
システム全般(高速弾とかw)は全く雷電ですねー!
プロトン(プラズマ)レーザーは敵に吸着しないので使いにくいです‥。
雷電Uのあのグルグルウネウネする紫色のレーザーにロマンを感じてました。。

>司隆さんは
ガンシューティングがお好きですか。それもクライシスゾーンもご存知とは。
ガンコン2持っていたらPS2版クライシスゾーンもとりあえず‥!

------------------------------------------------------------------------
Title:ぜひ!
Date:2005年4月23日(土)20時22分
Name:K

司さん、シークレットファイルの内容をぜひ資料館に載せて下さい。
後、自機の主翼に付いてるマークやヴァリアボムの画像もあったら載せても
らえませんか?
現在19XXバージョンの震電、ライトニング、モスキートのプラモを作ろうと
計画中です。
それと、資料館にモスキートの情報が無いのは何故?
機体が全木製など他の2機体に負けない位の特徴がありますよ。

------------------------------------------------------------------------
Title:いろいろ
Date:2005年4月23日(土)17時22分
Name:司 隆

>>19XXシークレットファイル
 こいつは基板とは全然関係ないもので、カプコンがアーケードゲームと同時
にゲーセン等に配布したいた雑誌なんですね。その第1弾が19XXだったわ
けです。
 中身は、19XXに関する色々な資料が載っていて、ファンとってはかなり
貴重なアイテムです。

 んー、これに関する事を一度資料館に載せてみようかななんで考えたことも
あったのだけど、どうしようかな。


>>虫姫さま
 私はどうも弾幕系が苦手なので、数えるほどしかプレイしていません。
CAVEゲーム全体としても、怒首領蜂とプロギアの嵐くらいしかハマってな
いです。
 どうも私は「狙い撃ち」「連射」が好きみたいですね。

 セイブは、あくまでも弾幕に走らないというこだわりがあるみたいで、雷電
IIIはそういう意味で楽しみですね。

------------------------------------------------------------------------
Title:おめでとうございます
Date:2005年4月23日(土)02時33分
Name:K

MADさん6面突入おめでとうございます。次の面がラストなので引き続き頑
張ってください。
アウターリミッツは本体前の3つの砲台をいかに早く破壊するかにかかって
ます。
早めに砲台を破壊して本体にマーカーミサイル&ボムの集中砲火を喰らわせ
てやりましょう。
大きい砲台は壊さない方が楽です。(自分的には)
サンチョの第三形態は復活砲台に気をつけて弱点に重なってロックして攻撃
すれば攻撃が始まる前に瞬殺です。(ライトニング以外の機体では未確認)

>日比谷線さん
虫はあの小○優○みたいなボイスが気に入らない為、いまだに未プレイです・・・
難しそうではありますが。

------------------------------------------------------------------------
Title:ごはぁ!長文です!
Date:2005年4月23日(土)02時00分
Name:防御力:126

ああ、めちゃくちゃ19XXをやりたくなってきました。
19XXのおかげでゲーセン通い(良い意味でw)になったのに〜。タイムクラ
イシス2、19XX、メタルスラッグ‥
青春時代を共にすごした一昔前のアーケードゲームを探すのは困難ですねー。
今度大阪で19XX探しの旅に出ます。

>MADさん
オメデトウございます!
ラスボスは「さっきまでと全然違うやん!」と言いたくなるほどの硬さなの
で頑張ってください!
あの異常までのタフさ‥頑張ってモスキートで撃破したときは思わず涙が!
次はモスキート以外でクリアしてみたいです。

>司隆さん
基盤に関する知識はないので、買ったところで豚に真珠です。。
ですが、今のカプコンは移植する気はなさそうなので、基盤を買わないと家
で出来なさそうですね‥。
エイリアンVSプレデター、ファイナルファイトの移植を希望する声はよく聞
くのに‥。
ポスターほしー!毎朝キスしますよ!(ぇ

> 日比谷線さん
日比谷線さんがその店で19XXをプレイし続ければ撤去されないかとー!プレ
イ中の勇士を店員に見せましょう!
ケイブのゲームは弾弾弾弾‥ですね。意外と避けれるのが気持ちイイのですが‥
新作をリリースするたびに弾速が高まっているのでついていけません。。
「怒首領蜂」「プロギアの嵐」の一周クリアが限界です。

虫姫様は‥先日初めてプレイしました。難しいですねー。
初プレイでマニアックモードで試した僕が悪いのかな‥??三面道中で爆死
です(汗
ついでに雷電3もプレイしました。難しいですねー。
あの美しいドット絵じゃなく、ポリゴンになってたのが残念でした‥。

------------------------------------------------------------------------
Title:サンチョペドロ撃破!
Date:2005年4月22日(金)22時56分
Name:MAD

>>Kさん
ボムのタイミングわかりました!ノーミスでサンチョペドロまでいけました!!
アウターリミッツのボス戦まで行きましたが・・・。あのステージは鬼です
ね・・。

>>司隆さん
どうも〜初めまして。お世話になってますw

サントラですか〜。いいなぁ。
私はステージ2の曲とかステージ5の曲とかが好きですけどゲーセンだと周
りがうるさいのでよく聞き取れない・・。


------------------------------------------------------------------------
Title:オークション話など
Date:2005年4月22日(金)12時43分
Name:司 隆

防御力:255さん

 どうも、はじめまして。

 私は、19XXクリアするのに、一年近くかかったように思います。それだ
け続けられるゲームでした。


 あと、オークションの話。

 先程、YAHOOオークション見てみたら、19XXシークレットファイルが売
りに出されていました。
 私は基板買ったときに付いていたので持っているのですが、なかなか貴重な
ものですね。

 あと、19XXのポスターもあったので、落札しちゃいました(爆)。

------------------------------------------------------------------------
Title:いいなぁ〜
Date:2005年4月22日(金)12時27分
Name:日比谷線

防御力さんはサントラ落札したんすね・・
ちなみに僕も7年位前にこのゲームに出会いましたね。そのころが出始めな
のかな??
そんでワンコインクリアつい数ヶ月前です。
確かに19XXは古いゲームだから、ゲーセンからなくなるのが怖いですね。
2箇所キープしてましたが、ひとつなくなり今では恐る恐るです。

話し変わりますが、”虫姫さま”って難しいですよね??
ケイブのゲームはみんなむずかしっか・・・・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:むむ〜
Date:2005年4月22日(金)02時29分
Name:防御力:255

皆様始めまして。モスキート使いの防御力です。
まさかこのゲームのファンサイトがあるなんて感激です。。
7年前、生まれて初めてプレイしたアーケードゲームがまさしくコレです。
なので、非常に思い入れが強いゲームです。。
ワンコインクリア達成はそれから4年後です。(一度無くなってから数ヵ月
後にまた入荷したりとかで)

>ボス戦
雷鳴は確かに「むほほ!」と思いましたねw
個人的にはボス戦ではありませんが、
ライデンファイターズ2の列車ステージみたいな超巨大兵器シチュエーショ
ンが好きです。

>サントラ
え‥そ、その‥落札したのは僕です‥。
えっと‥上に書いている通り、非常に思い入れが強い大好きなゲームなので‥。
僕は大阪在住ですが、田舎方面なのでどこにも売っていないんですよ‥。

とんでもない価格ですか。。
僕も3000円超えたのを知った時は
「え?!これを欲しがる人がいるんか?!
まさか19XXのサントラはめったに無いレアモノ?!負けねーっす!」
というオークションでよく見る「負けず嫌いパワー」が出てしまいまして‥。
嗚呼、あわれ19歳。。

落札した今は交通費出して19XX探しの旅に出るより安く買えたと自分に言い
聞かせています。
早く届いてクレー!
もうすぐボムレベルが3まで溜まって、自動で発射しそうー!

------------------------------------------------------------------------
Title:サントラ
Date:2005年4月22日(金)00時32分
Name:K

移動手段と時間とお金があれば地方に探しに行くという手もあります。
数年前に地元のCDショップで新品のR・TYPEのサントラを置いてる場所があ
りましたし・・・
19XXなら探せばまだあるかも?
司さんが言ってるようにオークションが手っ取り早いですけどね。(遠くに
行って無かったら時間とお金の無駄だし・・・)

------------------------------------------------------------------------
Title:サントラの件
Date:2005年4月21日(木)23時52分
Name:日比谷線

つかささん、ありがとです。
オークションこまめにチェックします。
ちなみに僕はサンチョペドロが好きです。
あのレーザーが脅威的でたまりません!!
でもいまでは、楽しむ間もなく秒殺で倒しちゃってます・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:サントラなど
Date:2005年4月21日(木)21時27分
Name:司 隆

MADさん
日比谷線さん

 どうも、はじめまして。

 19XXのサントラについてですが、現在の入手方法は、中古でしか入手不
可能でしょうね。

 中古を扱っているので私が行くのは、
Amazon
http://www.amazon.co.jp

eBOOK OFF
http://gazoo.com/bookoff/index.asp

 あとは、YAHOOなどのオークションですね。今はないみたいですが、この辺
をこまめに見ておくのがいいかと思います。

 ちなみに、先日、YAHOOオークションで19XXサントラは出ていました。
とんでもない値段が付いていましたけど。

 あと、ボス戦の話題で盛り上がってますね。私が一番好きなボスは、グラン
ツかな。マーカーミサイルの狙い撃ちの面白さや、接撃などの面白さが詰まっ
ていて、倒しがいがあります。
 雷鳴も、最初見たときは私も驚かされたものでした。

------------------------------------------------------------------------
Title:はじめまして
Date:2005年4月21日(木)15時33分
Name:日比谷線

こんにちは、つかささん、みなさん。
突然ですが19XXのサントラってもう手に入らないんでしょうかね?
ネットやら、秋葉やらで探しても見つからず、今ではほぼ断念です・・(涙)
方法ってありますか??

------------------------------------------------------------------------
Title:ボムのタイミング
Date:2005年4月20日(水)14時57分
Name:K

ボムのタイミングはコアから弾がばら撒かれてからボムのチャージ開始。
二回目のばら撒き時にチャージしたボムを発動、といった感じですかねぇ。
最近こいつでボムを使わないので間違ってたら御免なさい。(良く覚えてな
いです・・・)

雷鳴はここのHPより楽な倒し方が存在します。ボムも弾避け能力も必要とし
ない方法が。

------------------------------------------------------------------------
Title:皆さんすばやい回答ありがとうございます
Date:2005年4月20日(水)01時48分
Name:MAD

>wataruさん
>kさん
ありがとうございます。
カルベルトのボムのタイミングはコアが弾をぶちまける時が良いんでしょうか?
いっつもあれを避けきれないので・・。

モスキートですか〜。さっそくやってみます。
雷鳴は大和級の戦艦がモデルだと思います。(途中出てくるのはすべて日本
海軍の軍艦ですし)にしてもデカイ気がしますが。
私もこのHPの攻略を見るまで雷鳴がなかなか倒すことができませんでし
た。という訳でこのHPには大変感謝していますw

サンチョペドロ・・装甲列車ですよね?なのにリニアモーターカーですかw
スゲェやw

私はカルベルトワーゲンも好きだったりします。(亜也虎改も好き)
初めて見たときは「洞窟の中に装甲トロッコと巨大な砲台?なんじゃこ
りゃ?」と思いましたが・・・。
まさか8年越しの宿敵になるとは・・・。

------------------------------------------------------------------------
Title:機体を変えてみましょう
Date:2005年4月20日(水)00時27分
Name:K

>MADさん
3ボスや4面潜水艦はwataruさんの言ってる通りにやれば大丈夫だと思います。
それでもキビシイ!って場合は思い切って機体をモスキートに変えてみれば
よろしいかと思います。
モスキートは道中がメチャクチャ楽です。

雷鳴は確かにデカイ!こいつをはじめて見た時は1943の大和を思い出し
ました。
サンチョペドロはリニアモーターカー並みの速さで疾走する姿がイカス・・・
個人的にはラスボスがお気に入り。

雷電Uは2-3で手詰まり、あの弾速にはついていけない気がする・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:どうもです
Date:2005年4月19日(火)23時32分
Name:wataru

>>MADさん
カルベルトはボムのタイミングでかなり変わると思いますよ。
4面の潜水艦はマーカーミサイルで弾を避けながら行けば良いですよ。

雷鳴かなり大きいですよねw初めてやった頃はアイツがなかなか倒せません
でした。
5面ボスが個人的に好きです。

------------------------------------------------------------------------
Title:撤去・・・
Date:2005年4月19日(火)21時59分
Name:MAD

やっぱり9年前のゲーム置いてるところってあまり無いんですかねぇ。
私がいってる所はレトロゲー専門だからもうしばらく安心・・・のはず。

>wataruさん
はじめまして よろしくおねがいしますw
皆さんからアレコレ助言をいただいてるんですが、カルベルトワーゲン戦や
4面の小型潜水艦にやられたりで5面工場にたどり着く前にゲームオーバー
になっている有様ですTT
もっと腕を磨くか・・・。

ところでこのゲームのボスってかっこいいですよね。初めてやったとき雷鳴
の巨大さに驚いきましたw

------------------------------------------------------------------------
Title:ありがとうございます。
Date:2005年4月19日(火)14時26分
Name:wataru

Kさん、ありがとうございます。
グランツ倒すのに1ヶ月もかかりました…格ゲーばっかやってるんでw
19XX無くなったんですか!?俺の行ってる所も一度だけ無くなりました。
次の日行ったら復活してましたけどw
雷電U攻略頑張ってください!

------------------------------------------------------------------------
Title:おめでとうございます
Date:2005年4月19日(火)02時21分
Name:K

wataruさん、グランツ撃沈おめでとうございます。
残り3ステージ頑張って下さい。

自分の行っているゲーセンから19XXが消滅し、代わりに雷電Uが・・・
結局ラスボスのみノーボムSランク未達成・・・
しょうがないので現在は雷電U攻略中。

------------------------------------------------------------------------
Title:やっと
Date:2005年4月18日(月)13時18分
Name:wataru

グランツ倒しました!
5面かなりキツイですね、工場内に入ったら敵はたくさん出るわ、溶接?み
たいのあるわ。
なんとかボスまで行ったんですが、慣れないうちはムズいです
>>MADさん
初めまして、工場内ではKさんが言ってるようにマーカーミサイルやボムを
使ったほうがいいです。
あとは敵の出現パターンを覚えると楽になると思います。

------------------------------------------------------------------------
Title:ありがとうございます
Date:2005年4月17日(日)21時10分
Name:MAD

すばやい回答ありがとうございます。
次の面・・・アレですか。別の人がやってるのをみましたが、クリアできる
のか不安です。
ま、とにかく第5ステージクリアしてみます!!


------------------------------------------------------------------------
Title:第5ステージ・・・
Date:2005年4月17日(日)19時56分
Name:K

MADさん、はじめまして。

5面のコツというか自分のやり方は、中型戦車にロックしてマーカーミサイ
ルで周りの敵も一掃するというやり方でやってます。
とりあえず慣れないうちはボムを駆使していくのがよろしいかと。
ボスはそんなに強くないので道中でボムを使い切る気持ちで挑みましょう。
次の面が辛いかもしれませんが・・・

------------------------------------------------------------------------
Title:はじめまして
Date:2005年4月17日(日)19時26分
Name:MAD

はじめまして、MADといいます。

第5ステージがクリアできません・・・。
というよりも工場内に入ったとたんやられてしまいます・・・。
何かコツのようなものはあるのでしょうか?
こんなだめな私にご教授ください。

------------------------------------------------------------------------
Title:グランツ安置パターン
Date:2005年4月16日(土)09時54分
Name:K

う〜ん、やはり人によってやり方が違いますね。
自分の第二形態のやり方を詳しく説明します。

まずひっくり返ったら司隆さんとは逆に本体下側の砲台にロックして下側の
砲台全てにマーカーミサイルでダメージをあたえます。
そして、下側の砲台(なるべく奥側)にマーカーを当てながら全て破壊します。
次に本体にロックして2〜3発撃ち込んでロックが外れるまでショットを撃
たずに本体上側の砲台の弾を避けます。
砲台の攻撃が止まったら砲台に重なってロックしてすぐに砲台から離れつつ
攻撃します。これで上側の砲台は破壊できます。
次に本体から射出される丸い奴を攻撃して勲章を稼ぎつつ本体にダメージを
あたえて3つ目の丸い奴が出たと同時に本体を破壊します。
この時、上方から飛んでくるミサイルには注意して下さい。
本体を破壊した後は上方に行き弱点にロックして弱点に重なって打ち込めば
ボスの攻撃が始まる前に瞬殺できます。

分かりにくいかもしれませんが、これが自分のグランツの倒し方です。
タイムは1分3〜5秒とギリギリです・・・
このやり方はパターン化しないと難しいです・・・(実際にやり方を見ない
と分からないかも)

------------------------------------------------------------------------
Title:グランツは
Date:2005年4月15日(金)00時26分
Name:司 隆

wataruさん

 4面グランツは、ワラワラと弾を撃ってくるので、慣れないうちは難しいで
すね。
 弾避けに関しては、もう慣れしかないですね。

 あと、Kさんが書かれていた、「本体に重なると安地」というパターンが有
利ですが、私は、中心部の弱点にロックしてすぐ下に下がり、弾を誘導しなが
ら倒す方法でやっていました。
 なぜなら、第2段階になったときにすぐ中心部より上の砲台にロックでき、
そこを破壊すれば、あとの敵の攻撃が楽になるためでした。安地を使うパター
ンだと、早く倒しすぎて、その砲台にロックできない場合があるんですね。

・・・だったはずなんですが、ちょっと記憶があやふやです。思い出しながら
書いてます。

 まあそういうわけで、がんばってください。

------------------------------------------------------------------------
Title:どうも
Date:2005年4月14日(木)01時18分
Name:wataru

お久しぶりです。
今グランツ戦頑張ってます。
4面かなりキツイですね、ボスまで行ったらすぐやられます…
4面は気持ち切り替えてやらないと辛いです^^;

------------------------------------------------------------------------
Title:退院おめでとうございます
Date:2005年3月27日(日)01時26分
Name:K

はじめまして、そして退院おめでとうございます。
色々とキツそうですが頑張って下さい。

------------------------------------------------------------------------
Title:ようこそ〜
Date:2005年3月26日(土)19時29分
Name:司 隆

wataruさん
Kさん

 どうも、はじめまして〜

 攻略に関するやり取りを見せていただきました。私のほうも参考になること
がありました。
wataruさんの方は、これから攻略がんばってください。

 というわけで、これからHPともどもよろしく〜。

------------------------------------------------------------------------
Title:お疲れ様です
Date:2005年3月25日(金)02時35分
Name:wataru

退院お疲れ様です
19XXクリア頑張ります!

------------------------------------------------------------------------
Title:どもー
Date:2005年3月24日(木)19時55分
Name:司 隆

ORIONさん

 どうもです〜。

 酒のほうですが、止められてます。また、炭酸系の飲み物も胃腸に負担をか
けるのでだめです。だから、飲み屋に行ったら本当にウーロン茶だけになって
しまいます。

 まあこんな状態ですが、また機会があったら飲みましょう。

------------------------------------------------------------------------
Title:おつとめ、
Date:2005年3月24日(木)17時00分
Name:orion

ご苦労様でした。
原因のはっきりしない病気というのは、困りますね。

お酒は大丈夫なのかな?(爆)

------------------------------------------------------------------------
Title:退院
Date:2005年3月22日(火)18時12分
Name:司 隆

日記でも書きましたけど、今日、ようやく退院できました。
まあ正直、辛かったです。

そんなわけで、よろしく。

------------------------------------------------------------------------
Title:お久しぶりです
Date:2005年3月16日(水)14時14分
Name:司 隆

 おお、見ないうちに攻略の話題で盛り上がっている。うれしいことです。

 どうも、お久しぶりです。実はまだ入院中でして、外出して一旦家に帰って
これを書いています。

 最初は検査入院ということでしたが、その検査によりある病気が発見されま
して、この2ヶ月の間、治療を続けておりました。
 あと1〜2週間ほどで退院できるかと思います。詳しいことは退院後に日記
ででも書いてみますので。

 あと、攻略を全然してなくて申し訳ない。質問の答えでしたらここで書ける
のですけどね。

------------------------------------------------------------------------
Title:頑張って下さい
Date:2005年3月15日(火)10時38分
Name:K

とりあえず5面ボスまでならノーボムSランクのパターンは完成してますので
分からなければお教えします。
6・7面は研究中です・・・
このゲームはそれほど難易度は高くないので頑張れば何時かはクリア出来る
はずです。
諦めずに頑張って下さい。

------------------------------------------------------------------------
Title:司さ〜ん!
Date:2005年3月14日(月)13時45分
Name:ぷ

早く復活してまた飲みに行きましょうね!

------------------------------------------------------------------------
Title:ありがとうございます
Date:2005年3月13日(日)00時51分
Name:wataru

細かいところまでありがとうございます!
頑張ってみます!

------------------------------------------------------------------------
Title:訂正・・・
Date:2005年3月10日(木)06時45分
Name:K

ボス前の潜水艦2隻を破壊したら画面中央よりやや左の一番上で待機します。
                      ↑やや右が正解です。

正確な位置はハイスコアの千の位と万の位の間に自機の中心を合わせるとOK
です。

------------------------------------------------------------------------
Title:全然…
Date:2005年3月10日(木)05時24分
Name:wataru

全然知りませんでした!それよかまだ4面のボスを見たことがないんです・・・
まず4面ボスまで辿り着くことから挑戦します!

------------------------------------------------------------------------
Title:グランツ補足
Date:2005年3月9日(水)09時35分
Name:K

書き忘れましたが、第二形態の砲台は全て破壊してください。(分かってる
と思いますが・・・)

------------------------------------------------------------------------
Title:簡単なグランツ攻略
Date:2005年3月9日(水)09時27分
Name:K

簡単に俺流のグランツ攻略を説明しましょう。
ボス前の潜水艦2隻を破壊したら画面中央よりやや左の一番上で待機します。
そして、ボスが出現したら本体にロックしてそのまま本体に重なって撃ち込
みます。(この位置はしばらく安地です)
この時に砲台にダメージを与えないように注意して下さい。
これで第一形態は終了します。砲台を必死に破壊している人をよく見かけま
すが、危険だしタイムロスになるので砲台は無視します。
ひっくり返って第二形態になったら同じく本体にロックして今度は画面一番
下に移動して弾を避けながら撃ち込んで下さい。
後は普通にやってれば多分余裕でSランクが取れるはずです。
ちなみに本体から射出される丸い物体は当たり判定が無いので重なってもOK
です。
4面道中はとにかくプレイして敵の出現パターンを覚えてくれとしか言いよ
うがありません・・・
後は管理人の早い復活を祈りましょう。
ではクリア目指して頑張って下さい。
このゲームの本当の恐怖は6・7面です。

------------------------------------------------------------------------
Title:ありがとうございます!
Date:2005年3月9日(水)04時24分
Name:wataru

情報ありがとうございます!
それは全然知りませんでした…
まだ100%倒した事ないんです…1面がやっとって感じで
スコアの中に7が2つですか…狙うのが難しいですね^^;
自力クリアしたんですか?!すごいですね〜、俺は4面でお手上げです
頑張ってみます!

------------------------------------------------------------------------
Title:初めまして
Date:2005年3月9日(水)01時18分
Name:K

自分も19XXやってて攻略を待ってましたが、結局自力でクリアしちゃいまし
た・・・
で、ここの攻略の補足ですが、2面開始直後に1機潰した方が良いかと思います。
なぜならこのゲームは残機が5機以上増えません。
そして階級Lvのエクステンド2回と1UPアイテム×2で合計4機増えて1UPが1つ
無駄になってしまいます・・・
もちろん、ノーミスでいくならの話ですが。
1UPアイテム(弥七)は3面と5面にあります。
3面はスコアの中に7が2つ無ければいけないと条件は厳しいですが条件を満
たしていれば100%出ます。
5面は条件無しです。
場所は3面がボス前の画面右端の崖(3台並んだ戦車の横ライン辺り)で5面
が列車地帯終了後の左端の砲台の後ろです。
知ってたら御免なさい・・・そして、長文失礼しました。

------------------------------------------------------------------------
Title:初めまして
Date:2005年3月6日(日)03時07分
Name:wataru

今19XXをやってるんですけど3面以降は作らないんですか?
もし良かったら作って下さい。お願いします。

------------------------------------------------------------------------
Title:さて
Date:2005年1月17日(月)19時37分
Name:司 隆

 以前の日記でも書きましたが、私は
今週から入院となります。
 そのため、しばらくの間音信不通となりますので、
ご了承ください。

------------------------------------------------------------------------
Title:ようやく
Date:2005年1月11日(火)10時41分
Name:司 隆

 えー、何とかWindowsをインストールし直して、復旧できました。
 そのおかげで、このBBSもいったんクリアになってしまいました。どうも
すみません。

A.Y.DAYOさん

 そちらも大変のようですね。まあこちらは、いったんハードディスクをまっ
さらにしたおかげで、いろいろなごみファイルを一掃できてすっきりしている
状態です。

------------------------------------------------------------------------
posted by 司 隆 at 01:00| BBSの説明 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。